CRAZY DAYS!

コペンハーゲンに留学中の日本人大学生のブログ。アイデアを客体化させる場所。

ストレスとホームシック

コペンハーゲンに来てすでに一ヶ月経過。

もう、一ヶ月かっていうのが正直な感想。木の葉は段々と色を落とし、風が冷たくなってきたコペンハーゲン。季節はすでに秋で、最高気温は17度くらいで寒ければ最低気温は10度を下回る。来た時は、夜9時でもほんの少し外は明るかったのに、7時半くらいには日没。

日照時間が最短になる12月は日の出が8時半くらいに日の出で、日没は3時半くらい......精神的に耐えられるんだろうか。日照時間はとても大切で、デンマークでもこれが短くなるほど、精神的にやばくなる人、つまり、depression(鬱)になる人が増えるらしい。北欧やイギリス、アイルランドに留学している人は冬の日照時間の短さや天気の悪さ本当に気をつけないとね。



最近、常に思うのは、

1つ目

とにかく、日本が恋しい。


勘違いしている人がいるかもしれないから一応言っておく。今まで3回海外(Vancouver、Toronto、Dublin)に行ったことがあるが、どれも短期滞在、Dublinのが最長一ヶ月半なもので、これら全て合計しても三ヶ月と少しくらい。事実上、今回のコペンハーゲン留学が初長期海外ステイ。だから、日本で通っている大学の特性上(留学生が多いから、その分海外の文化に触れる機会がある)、いくら海外かぶれしている、乃至は外国の文化に慣れているように見えても、異文化適応能力はそこまで高くない自負してる。


一番恋しいものは「日本食」

1日3回は食べ物が口に入るんだから、食事はかかなり重要。とりわけ問題なのは、まともなお米が存在せず、日本食を作るための調味料が異常に高い。例えば、500mlのキッコーマンの醤油なんてここでは1000円!そういうわけで、自分でsomething Japaneseを作ろうと思っても、お金はかかるわ材料はないわで厳しい。あまりの日本食恋しさにスモークサーモン(そこそこの大きさのものが450円くらいで手に入る)を使ってサーモン寿司作ったけど、世紀末レベルで不味かった。

そういうわけで、母親に調味料の輸送を懇願し、月一で安い日本食レストランに行こうかと考えている今日この頃。「自炊は?」って聞きたいんでしょ?ええ、してますとも!料理留学してるんじゃないかっていうくらい日本にいる時よりもご飯作ってる笑



2つ目

運動不足


コペンハーゲンの自宅から大学までの通学は基本的に自転車。日本では週2で必ずジム通いし、ロードバイク40kmは一回のライドで乗っていた僕に家と大学を自転車で往復するだけを運動とは言わない。

ジム行けばいいじゃん!って思うかもしれないけど、まだCPRのカード(在留カード的なもの)がないから、ジムのメンバーシップにもなれないし、スマホも契約できない。身体を動かさずにじっとしていることがとてつもないストレスで、日本にいた時より身体能力は衰えた気がする。そのせいか、咳喘息にかかり、2週間くらい経とうとしているのに未だに完治しない。


3つ目

思ってたほど友達が出来ない


一つ目の日本が恋しくなる最大の原因がここにあると言っても過言ではない。「日本の大学の友達に会いたい」って最近頻繁に思う。これは僕だけじゃないはず。コペンハーゲンで僕がとっている授業はいろんなヨーロッパの国々の学部生と院生が混在しているんだけど、ヨーロピアンは基本的に冷たいのかな。それかこれが当たり前で、去年Dublinであったヨーロピアンたちがフレンドリー過ぎたのか。日本で発揮していた自分のコミュ力(笑)はどこにいったんだろう。挨拶とちょっとした会話くらいなら普通に話すんだけど、「週末一緒にどっか行こう」とか、「時間があればご飯食べよう」という雰囲気にはならない。みんな良い意味でも悪い意味でも個人主義的というか。「することあるから、特定の人(本当に仲の良い人)以外、他人にはあまり興味無い」って感じ。僕自身がその特定の人になれば勝ちなんだろう。でも、院生同士共通の授業で一緒になった仲間たちはすでにグループを作っていて、そこに入る勇気はないし、学部生でもグループがあって最初はそこに僕も入っていたけど、彼らとあまり合わなくてそのグループから抜けてしまった。バーで飲むお酒は高いし、大人数のパーティーはあんまり好きじゃないからバーやクラブには滅多に行かない。結局、新歓的なパーティで出会った人とも、授業が被ってないから結局全員と疎遠になってしまった。

幸いに、日本人学生とKUのデンマーク人学生との学生団体、「日本語喫茶」のおかげとKUの他の日本人留学生との絆が強いから救われてる。あと、ルームメイトが日本で同じ大学のAninだから本当の孤独になることはない。みんな、本当にありがとう。


まだ、一ヶ月。もう、一ヶ月だけど、日に日に精神的に辛なってくる。留学とは別に、大学院に進学するか、ほぼ不可能であろう就職を考えるか、帰国後の進路を考えたら本当に気が重い。これはまた別の記事で書くことにしよう。頭の中に考えていることがあまりにも多すぎてうまく情報処理ができていない。支離滅裂な文章なのは悪しからず。


この記事を一通り読み返して思うのが、結局はこれも自分の甘えなんだな。ヘタレだと思う。弱音ばかりで恥ずかしいけど、来年笑って今を振り返れるようにあえてブログで晒し、残しておこう。こんな現状を打破するために、少しstrategyとtacticを考えてみたい。