CRAZY DAYS!

コペンハーゲンに留学中の日本人大学生のブログ。アイデアを客体化させる場所。

2週間

コペンハーゲンに来てすでに2週間経ちました。


早い。今週から大学も始まって、すでに授業も数回受けているんだけど、専門科目がヤバイ。APUの専門科目と比較にならないほど難しい。というのも、クラスのほとんどがMaster(修士号)の生徒ばっかりだからね。結局とったクラスをドロップして別のクラスを取り直そうと調整中。


日本を出発する直前まで、「万理どこ行くんだっけ?」、「ドイツ留学頑張ってね!」って言ってくる輩がいるから、まだ2週間しかいない僕が生意気にコペンハーゲンについてどんな感じか僕が体験したエピソードも入れながらラフに語ってみる。


1.デンマーク

首都であるコペンハーゲンでさえもほとんどの人はフレンドリー。コペンハーゲンに到着した日、メトロの駅でホステルまでどういっていいか分からなくて困っていると、自転車に乗って颯爽と現れた男の人が"Shall I help you?"だって。他にも、デンマーク語が読めなくてどこのバス停でバスを降りたらいいか分からない時に、老夫婦に聞いたら、親切にいろいろと英語で話しかけてくれて、さらに、おじいちゃんが、「私たちは先に降りないといけないから、この人を○○っていうバス停で降ろして上げて」という趣旨のことを子供連れのお母さんにお願いしてくれたから、無事に今の家にたどり着くことができた。とにかく、親切な人が多いっていうのが印象的。人種差別あるかなと思ってたけど、今のところ僕はひどい目に遭ってない。今まで何人かデンマーク人と仲良くなったけど、みんなとにかく友達・仲間って意識が強い。「一緒にビール飲んだら、友達だぜ?」って感じ。デンマークで気をつけないといけないのは、デンマーク人は酒を水みたいに飲むこと。ビール5、6杯グラスで飲んでもケロっとしていて「まだまだこれから」って感じなのはさすがに引いた。あと、デンマーク人のイケメンと美女率の高さ。今まで、カナダ(バンクーバートロント)とアイルランド(ダブリン、ゴールウェイ)に行ったけど、この2ヶ国に比べてコペンハーゲンは半端なく美女が多くて、毎日本当に目の保養。なんか、自転車で信号待ちしてて、目があったら微笑んでくれるお姉さんいるし。期待は裏切れないから、僕はウインクで返す。そして、みんな背が高いね。170cmない僕はデンマーク人と話すとき見上げるようにして話す笑。


2.物価

はっきり言って、購買意欲が失せるレベル。大体1DKK=18.5JPYなんだけど、地下鉄とバスは一律24DKKで自転車とかも中古で1000DKKするのが普通。特に、外食は異常で500円以内では満足に食べられないのが当たり前。ケバブやマクドナルド、ケバブとかのファーストフードでも普通にセット頼んだら1000円以上はするだろうね。果物とか野菜は意外に安かったりする。でも、コペンハーゲンでいう「安い」っていう感覚は日本のある程度の品質が保証されていて「安い」っていうのと違って、安かろう、悪かろうだからな。アパートについて一人で買い出しに行った時に、マヨネーズやらパンやらを一番安いものを買った結果失敗。どれも本当に美味しくない。話を戻して...物価が高いエピソードといえば、この前マクドナルドでスプライトのLサイズとチーズバーガー頼んだだけで500円。どんだけ高いのよ。というのも、デンマーク最低賃金が一時間に2400円らしいからな。そりゃみんなお金持ってるわ。まあ、コペンハーゲンデンマークの首都だし、ヨーロッパっていうのもあるんだけど、それでも東京に比べて結構BMW、Mercedes、Volvoは走ってるし、フェラーリランボルギーニもよく見かける。ちなみにデンマーク自動車税は280%。


3.自転車文化

僕のDanish cultureで一番好きなところかもしれない。前述の通りデンマークでは自動車税がものすごい高いのと、デンマーク人自体が環境に対する意識が高いから、大雨だろうと、みんなレインコートで完全防備して自転車に乗る。日本の東京ではないと思うけど、コペンハーゲンは大体自転車道が車道の横にあって自転車用に信号機もある。だから、徒歩で信号のない道を横断する時に、必ず自動車と自転車をダブルチェックしないといけない。何回自転車に轢かれそうになったことだか。僕は日本でロードバイク乗ってるぐらい自転車好きだし、普段からすごく速いスピードでバイクするけど、それでもデンマーク人はみんな自転車の速度速いなって思う。僕のデンマークでの自転車はサイクルコンピューターついてないからはっきり分からないけど、速い人は30km/h以上は出してる。それも、コペンハーゲンは街が平坦で心臓破りの坂はないから、少々バイクするのは全然苦痛じゃない。むしろ楽しいくらい。ちなみに、自宅からコペンハーゲン大学のCity Campus(CSS)までは自転車で約10分、South Campus(かの有名なドーナッツ型の学生寮が近くにある、通称アマキャン)までは約25分くらいでいける。



続きはまたそのうち。

f:id:ban-van-air-canada0519:20150907000819j:plain